大和みらい整体院 南林間駅から徒歩1分

お身体の不調を抱える方にとって有用な情報となれば幸いです。

偏平足が原因!膝痛の真実!【膝痛専門 南林間 大和みらい整体院】

神奈川県大和市にあります「大和みらい整体院」の院長をしております廣田雄也と申します。これまで11年間急性期総合病院や回復期リハビリテーション病院を中心として膝痛患者様の治療を行なってきました。


このブログでは膝痛についての原因や改善点に関してお伝えしていければと思います。お身体の悩みに苦しむあなたにとって有用な情報となれば幸いです。


今回は「膝痛は扁平足が原因」という内容をお伝えさせていただきます。

原因は本当に偏平足?

あなたはどんなときに膝が痛くなりますか?


多くは体重をかけて立ったり歩いたりするときだと思います。


その場合、地面に接触しているのは足の裏だけになります。

扁平足になると上の写真のように膝が外側に移動してO脚傾向になっていることがわかると思います。


足の裏の形状次第で膝に与える負担が大きく変わることがわかると思います。


これは論文でも多くの見解が発表されています。


しかし、いずれにしても扁平足や外反母趾になることで正常と比較して膝への負担が高まることは実証されています。


そのため、偏平足の予防をおこなうことが膝の痛みの予防に重要だと言えます。

偏平足になる理由とは?

原因は様々言われています。


男性と比較して女性に多く見られることから以下の2つが主に言われています。


・足の指の筋力が男性と比較して弱い
・ヒールやパンプスを履いているのでふくらはぎや足の指を使いにくい


この他には裸足で歩く機会が減っていることから、足の裏への刺激が少なくなり足の指を上手く使うことができにくいことが挙げられています。


いずれにしても足の指の力を強く保つことが非常に重要です!

まとめ

膝の痛みを膝だけの問題として片付けないでください。


真の原因は他にあることが非常に多いです。


その原因の一つとして偏平足が関わっているということや足の指の筋力低下も影響を及ぼしていることをお伝えしました。


今回の内容を動画でも配信していますので参考にしていただけると幸いです。


また随時動画で情報配信を行なっていますので是非チャンネル登録もお願いします!



膝痛予防!偏平足に注意!~南林間 大和みらい整体院~


追伸

大和みらい整体院には膝痛を抱えた多くの方がご来院されます。


その方々の多くが以下のような悩みを抱えていらっしゃいます。

  • 注射を打っても効果が長続きしない
  • 筋トレをしても良くならない
  • 病院で手術を勧められたけどできればしたくない
  • 病院での治療はシップと電気治療だけで満足できない
  • 毎日の膝の痛みから解放されたい!

整形外科や整体院などに通って治療を行なっても「痛みが変わらない」「全く効果を感じない」ということが今の現状です。


その結果、「この膝の痛みと一生付き合っていくのか…」と諦めている方も多くいます。


このままでいいんですか?


私はこの現状をどうにかしたいと強く思い、様々な講習会に参加して知識・技術を磨いてきました。また、大学院で動作分析を学び、膝痛の起こり難い動きを追求しております。


【大和みらい整体院】に通われているクライアント様からは

  • 膝の曲げ伸ばしが痛みなく楽になりました
  • 歩くときに足が軽いです
  • 旅行に行けました
  • 痛みで憂鬱だった毎日から解放されました

などの嬉しい声をたくさんいただいております。


もし私の記事を見て、自分にも当てはまる!と思うような方がいらっしゃいましたら当院で膝の痛みからさようならしませんか?


もう無駄な時間とお金はつかわなくて大丈夫です!

ご興味をお持ちの方はこちらをクリックするとホームページを見ることができます。

ラインの友達登録でも情報を配信しています。

×

非ログインユーザーとして返信する