臨床を考える〜一番効果的な治療を提供できるように〜

治療家の臨床やお身体の不調を抱える方にとって有用な情報となれば幸いです。

子供を抱っこするときに腰が痛いママさんへ【腰痛専門 南林間駅 大和みらい整体院】

神奈川県大和市にあります「大和みらい整体院」の院長をしております廣田雄也と申します。これまで11年間急性期総合病院や回復期リハビリテーション病院を中心として腰痛患者様の治療を行なってきました。


このブログでは産前産後のママさんが苦しんでいる腰痛や肩こりについての原因や改善点に関してお伝えしていければと思います。お身体の悩みに苦しむあなたにとって有用な情報となれば幸いです。

子供を抱っこする時に腰が痛いママさんへ【腰痛専門 南林間駅 大和みらい整体院】

多くのママさんは産前産後ともに腰痛に苦しめられていると思います。


お腹に赤ちゃんがいらっしゃる妊婦さんであればお腹が今までよりも重くなるので尚更腰痛を引き起こす危険性は高まります。


ではどうしたら腰痛にならずに済むんでしょうか?そんな方法はあるんでしょうか?
その疑問質問に私の見解から本日はお答えしたいと思います。

正直言って言葉や動画で言う程そんな簡単な問題ではない!

今はママさん世代であればスマホをもっている方がほとんどだと思います。


腰痛をかかえた方はネットやユーチューブで「妊婦・腰痛・改善」や「産後・腰痛・改善」などで検索されると思います。


沢山の情報が溢れていて真逆のことを言っているネット情報や動画もあるのではないでしょうか?


良くなりましたか?


良くなる可能性は十分にあります!ネットでの情報や動画の内容は全て正しいことを言われているとは思います。


しかし、全てが当てはまる方などいないんです。だから悪くなる場合もあります...。


あなたに本当にあった対処法をすることが抱っこする時の腰痛改善に繋がります。
抱っこする時にあなたが一番抱えやすいのはどんな姿勢?
これはすごく大事です!
基本を自分に当てはめないでください。今まで生きてきて色んな動作をしてきましたよね?
歩く・走る・投げる...。昔言われていたことが覆ってきていることは沢山あります。
情報を信じきって「絶対イイんだ!」と思ってやっていると逆に痛め続けることにも繋がりかねません。
まず最初にやることはどんな方法をすると一番痛くないのかを自分で探ってみてください。

私が考える抱っこする時に痛くない方法

自分に合った方法で抱っこをする


腕や肩が疲れない方法で抱っこする


この2点に気をつけると楽になります。そのポイントを動画で解説していますのでご覧頂けたら幸いです。



抱っこすると腰が痛い~腰痛対策~


まとめ

抱っこをする時の腰痛の原因は人それぞれです。それを言ってしまえばもともこもないですが、動画でもお伝えしたようにあなたに合った方法を選択することが一番重要となってきます。


まずは、一番楽な姿勢を見つけるところから始めてください。それが分からなければご相談いただければ幸いです。

追伸

みらい整体院には毎月多くの患者様が通院されております。


その一方で大和市ではまだまだ腰痛の患者様が多くいらっしゃり、必要のない手術をすすめられている、手術をしたが全く改善しない、家事ができない、立ち仕事がつらい、朝起きるのが苦痛だといった症状で、整形外科や接骨院、整体に通っておられます。


それにも関わらず、ほとんど症状が改善していない患者様が多くいらっしゃるのも事実です。
「このままで良いわけがない」
もしも、あなたが
「この痛みをなんとかしたい。でも治らなかったらどうしよう…」「このまま痛みや痺れでちゃんと歩けなかったらどうしよう…」
といった不安な気持ちを持っておられるのであれば…そんな時こそ、みらい整体院にお越しください。


あなたが一歩踏み出した勇気、私が受け止めます。

私の技術はそんなあなたのためにあるのです。みらい整体院で施術を受けてあなたも諦めていた変化を手に入れて下さい!
ご興味をお持ちの方はこちらをクリックするとホームページを見ることができます。
LINEからもお得な情報を発信しています。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。